5Gとは?【新時代の教科書①】

f:id:Takayan7674:20200327141826p:plain

最近、各スマホメーカーが5Gを開始しましたね!

4Gから5Gに切り替わることにより世界が一変するという風に言われています!
携帯やスマホが登場した時以上の変化が訪れるとも言われていますね!

しかし、まだまだ「5Gってなんだ?」と思っている方も沢山いらっしゃるはず!

なので今回は
5Gとはなんなのかを分かりやすく解説していきます😀😀

まず5Gとは

【5Generation】の略です!

つまり第5世代という意味ですね!
これを聞くだけでワクワクしてきませんか?😏😏

今よりも便利が増えるんですよ!

次にG(Generation)の歴史を振り返っていきましょう!
5Gで出来ることがどれだけ凄いかが改めて分かります!

1G(1980年)

携帯電話が登場した時代です!
当時は固定電話しか無かったですから、かなりの衝撃だったはずです!(僕は生まれていませんが笑)

黒いでっかいのを持ちあるていた頃ですね!

2G(1993年)

次はメールの登場です!
手紙のやり取りが、その場ですぐに出来る!!
これもめちゃめちゃ便利だったでしょうね!

3G(2000年)

次は携帯で検索が出来るようになります!
それまでは新聞や雑誌、テレビやラジオでしか情報収集出来なかったのが、携帯で出来るようになりました!!

ここまで来ると1Gからは想像も出来ない程の進歩を遂げています😐笑

4G(2012年)

まさに今の時代ですね!
スマートフォンです!
動画やゲームが出来るようになりました!!

私達の生活には切っても切り離せないモノになりました😀

そしてこれから来るのが
5G(2020年)

高速大容量通信(通信制限の概念がなくなる)
超信頼低遅延(YouTubeライブ配信で遅延することがなくなる)
多数同時接続(ライブ会場などの大勢いる所でもサクサク繋がる)

が可能になると言われています!!

これだけ聞くと、
「え?それだけ?」
と思うかもしれませんが…

それだけではないんです!まだまだ5Gによって可能になるサービスやコンテンツが沢山あります!

では、どんな事が可能になるのかは

次回のブログで紹介していきます!

是非、次回も読んでみて下さい!!