筋トレを3年続けたら人生が変わった話

見出し画像

今年5月で筋トレを始めてから3年が経ち、4年目に突入することが出来ました!

今では筋トレのない人生なんて想像できないほど、大切なものになっています。

最近はジムも休館しており、自宅でトレーニングを行っています。

 

 

筋トレを始めてからの3年間で色々なことがあり、人生が変わったと言っても過言ではありません!

そんな3年間で経験したことや変わったことをご紹介していきます!

 

筋トレを始めたきっかけ

ウエイトトレーニングを初めてしたのは高校時代。
野球部に所属していたためです。

その頃から筋トレ自体は好きでした!
しかし、引退と同時に全くやらなくなりました、、、

その後、大学に入学し
3年生になったころにはかなりのデブになっていました、、、

筋トレを本格的に始めることになったきっかけが2つあります。

一つ目はその頃に行っていたジュニアスイミングスクールのコーチのバイト中に、担当クラスの生徒に「ドラえもん!!」と呼ばれたこと。笑

子供は正直でした、、、
自覚はあったものの、直接言われると相手が子供と言えどもショックです、、、

それをきっかけに「ジムに通ってみようかなぁ」

そう思うようになりました!

二つ目のきっかけは
そう、失恋です。

当時付き合っていた彼女に振られ、人生で一番と言っていいほど落ち込んでいました、、、

「かっこよくなって元カノを見返したい」

そんな思いからジムに通うことを決意しました。


筋トレ初期

始めたての頃は雨の日や疲れている日は行きたくないなぁと感じる日も多かったです。

しかし、そんな日も無理やりにでもジムに行くようにしました。

なぜ、そんな日にもジムに通えたかというと

「会費を払っているから」

大学内に無料で使えるジムがあったのにも関わらず、会費のかかる一般のジムに通っていたので、お金を無駄にしたくないという思いが強かったのです。

また、西野カナさんの「Believe」を聴いてモチベーションを上げたりもしていました!!

 

気付いたらハマっていた

始めは「頑張っている」という感覚がありましたが、
気付いたら当たり前になっていました。

少しずつ変わっていく自分の姿を見る度に楽しくなったり、
カッコいい体の人を見ると、自分もああなりたいと思うようになったんですね!

始めて6か月後くらいでしょうか?
もう、元カノなんてどうでもよくなっていました。

その時に思っていたことは

「とにかくもっとデカくなりたい!!」

その一心でした!

それまでは、毎日のように飲んでいたお酒も辞め、
全てプロテイン代に充てるようになっていました!

なによりも筋トレを第一に考えるようになっていきました。

筋トレ開始1年経過

筋トレを始めて1年が経った頃、
肉体もかなり変わっており、自信もついていました。

周りからも
「かなり変わった!」
「色々教えてほしい!」

と言われるようになっていました!

そこで改めて、
これは自分の武器になったんだ!と実感しました!

それまで、筋トレ日と友達からの食事の誘いが被った時は
筋トレを優先していました。
おそらく、「ノリが悪い」
と思われていたと思います。

しかし、この頃になると
友達が僕の筋トレ日を把握し、被らないように誘ってくれるようになりました笑
完全に「筋トレキャラ」が定着しました!

新社会人

筋トレを始めてもうすぐ2年が経つ頃、
僕は大学の卒業と就職を控えていました。

僕が入社する会社は9時半出勤の拘束時間が12時間。
休日も月7日のシフト制。

毎日行っていたジム通いも
果たして続けられるのだろうか?

そう思っていました。

実際に入社してみると、

意外と行けたんですね!

午後9時半に退社し、そこからジムへ。
帰宅は午後11時半を回っていました。

帰宅後はシャワー、洗濯を速攻で終わらせすぐに寝る!
という生活を送っていました。

会社の人達や友達にこのことを話すと必ず

「すごいね」
「よくそこまでして続けられるね」

と言われます!

しかし、自分の中では当たり前のことになっていました!
毎日の歯磨きみたいなものですね!


筋トレ開始3年経過(現在)

筋トレを始めて3年が経ち、4年目に投入する今年。

自分の中の節目として、7月に行われるベスト・ボディー・ジャパンへの出場を予定していました。

しかし、ジムも休館中でコンディションが満足に整えることが出来ない状況の為、出場も再検討しています。


最後に

筋トレを始めて3年。

昔は夢はおろか趣味すら無かった自分が
ここまで筋トレに没頭するとは思ってもみませんでした。

筋トレを始めたことによって

前向きになれたり
自信がついたり
夢や目標を見つけることが出来ました。

自分を変えてくれた筋トレを
これからは多くの人に普及していくのが、
今の目標です!!