ダイエットの基本!!

こんにちは!!

今回はダイエットの基本についてご紹介出来ればと思います!!



ダイエットの基本とは【摂取カロリーよりも消費カロリーを多くすること】です!!

ネットでよく見かける ○○ダイエット! というのは、その食材しか食べないことで摂取カロリーを減らすというものです。

例えばリンゴ1つで約200kcal

1日の食事をリンゴだけで終わらせたとして
1日で5個食べたとします。

5個×200kcal=1000kcal

1日の消費カロリーは

一般男性なら約2200kcal
一般女性なら約1800kcal
と言われています。

これならリンゴダイエットは正しいのでは?
と思う方もいらっしゃるかと思います。

しかし、これは間違ったダイエットなんですね。

何故かというと【三大栄養素(PFC)】のバランスが悪いからなんですね!!

ここで、三大栄養素とはなんぞや?という方や、何となくは分かるんだけど詳しくは、、、という方に説明していきます!!(それぐらいは知ってるという方は飛ばしてください、、、笑)

三大栄養素とは
・炭水化物
・脂質
・タンパク質

のことを言います。

PFCという言い方をされる時もありますね。
・P (Protein)=タンパク質 1gあたり4kcal
・F(Fat)=脂質 1gあたり9kcal
・C(Carbohydrate)=炭水化物 1gあたり4kcal

の略ですね!

ダイエットはこの三大栄養素(PFC)が正しいバランス かつ 消費カロリーが摂取カロリーより上回っていることが大切なんです!!

では、そのバランスはというと、、、

・タンパク質 20%
・脂質 20%
・炭水化物 60%

です!

一般男性(消費カロリー 2200kcal)であれば

・タンパク質 440kcal 110g
・脂質 440kcal 48g
・炭水化物 1320kcal 330g
一般女性(消費カロリー 1800kcal)であれば

・タンパク質 360kcal 90g
・脂質 360kcal 40g
・炭水化物 1080kcal 270g

になります!!

具体的な食事内容はというと、、、

次回のnoteにてご紹介させていただきます!!

是非、次回もご覧頂ければと思います!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

ココナラにてチャットパーソナルトレーナーをしています!!
これからダイエットを始める方、夏に向けてバキバキの腹筋、クビレのある体にしたい人は是非ご利用下さい!!
必ず理想の体型にしてみせます!
https://coconala.com/services/1133768

Instagram
https://www.instagram.com/takayann777